BLOG

外壁塗装を20年せずに放置するとどうなる?

外壁塗装を20年以上行っていない場合、既に限界を迎えている可能性があります。

理由は、外壁や塗装の寿命は一般的に10~20年程度と言われており、外壁塗装が劣化しているサインが見られるからです。10年未満で、劣化が進む塗料も存在し、かなりの進行具合で劣化している可能性も考えられます。

 

★★外壁塗装を20年せずに放置した場合の最悪のケース★★

①剥がれてくる!!!

外壁塗装の剥がれは、劣化の中でも特に深刻な状態です!!!!!

塗装が劣化し、付着が低下してしまい、外壁から剥がれてします状態を指します。外壁の保護が不十分なため、下地材にダメージが進行し、最悪の場合は、外壁の欠陥につながる可能性があります。

剥がれが見受けられた場合は、外壁の状態が悪化する前に、『外壁塗装』の依頼を検討することをおすすめします。

②雨漏り!!!

放置されたままの外壁材は、表面の塗膜が劣化し水分を吸収し、列やひび割れが生じて崩れ落ちる可能性があります。さらに、外壁材のつなぎ目やサッシ周りのコーキングも劣化し、割れや剥がれが生じます。防水機能が失われ、雨水が侵入してしまいます。

③シロアリ発生!!!

雨漏りが発生すると、建物内に水が浸入します。木造建築の場合、柱や土台などの構造部材が湿気を含み、シロアリが繁殖しやすい環境となります。シロアリの被害により、木部が食い荒らされ、床が沈んだり、建物が傾いたりすることもあります。

④構造部材の形が崩れる!!!

シロアリの発生に気づかずに放置し続けると、柱や土台などの構造部材が朽ちていきます。家そのものの劣化が進むと、軽い地震などの刺激で建物が崩壊する恐れがあります。外壁のメンテナンスを怠ると、最悪の場合には家自体を失うことになります。外壁塗装にかかる費用は、決して安くはありませんが、外壁塗装を20年以上行っていない方は、まず、高香産業に調査を依頼し必要な対策を一緒に考えていきましょう。

高香産業では、外壁塗装の依頼をお待ちしております!!!!

少しでも気になる事がありましたらご連絡もしくは、ホームページをご覧ください。

その他にも、リフォーム、リノベーション、キッチン、トイレ、お風呂などの工事依頼もお気軽にご連絡下さい。

 

お問い合わせ


リフォーム・リノベーションは広島市安佐南区の有限会社高香産業へ
有限会社高香産業
〒731-0121 
広島県広島市安佐南区中須1丁目56-25
TEL:082-879-2164 FAX:082-879-2813

関連記事一覧